top of page
  • 執筆者の写真倉敷そだち

【児島】種松山公園の四季の花

花は好きですか?

もらっても嬉しい、眺めるだけでも癒される。

花が好きなひとはきっと多いのではないでしょうか。


季節の移りを花で感じることもあるかと思います。


嫌なことがあっても花を観ているときは心が安らぐ…

そんなパワーが花にはあると思います。


では、癒しをお届けするために倉敷を代表する花スポット「種松山公園」の花々を季節ごとに紹介します。


今後のおでかけの参考にもどうぞ。


種松山公園について


種松山公園は倉敷市福田にある258メートルの山です。


くねくねの山道をのぼったところに公園があります。


花々だけでなく、遊具が充実しているので子どもたちの遊び場としても有名な公園。





曇っていたので写真では分かりにくいですが、向こうには水島コンビナートの工場が見えます。


自然いっぱいの山から遊具越しに見える、煙突がにょきにょき伸びる風景は対照的で異世界のよう。







種松山公園の花


2月中旬~3月下旬


まずはから。


きいろの蝋梅(ろうばい)がいち早く春の訪れを知らせてくれます。





青空ときいろのコントラストが見事じゃないですか?






梅は約200本あるそうです。


蝋梅に遅れてピンクの梅も咲きます。


根気とセンスと超望遠レンズがあれば、梅とメジロのイイ感じショットが撮れます。


倉敷そだちにはどれもないので中途半端な写真しか撮れません。





3月中旬~4月下旬


の季節です。


八重桜とソメイヨシノが咲きます。


約1200本の桜が山を覆う姿は見事!

近くからもいいのですが、公園から離れたところから全体を見るのもおすすめです。





4月中旬~5月中旬


ツツジとサツキの咲く季節です。


斜面いっぱいに咲く風景は見ごたえたっぷり。





▼きれいに剪定されているのが分かりますね。





種松山公園の草木はいつ訪れてもきれいに整えられています。


ツツジとサツキは約3500本あるようです。



5月上旬~5月中旬


こちらの時期に見られるのはです。


倉敷市の市花は藤なので、市内のあちこちで咲いています。


種松山公園も藤スポットのひとつ。


約460メートルの藤棚のしたを散歩できます。





藤の花を観ているとあのアニメが頭をよぎりますね。






5月中旬~6月下旬、10月中旬~11月中旬


花と聞いてコレを思い浮かべるかたも多いのではないでしょうか…バラ


種松山公園にはバラもあるんですよね。





約3000本ありますが、品種はさまざま。


一見バラと分からないものまで、珍しいものもあります。





バラに囲まれるとエレガントな気持ちになるんですよね。



6月上旬~7月下旬


梅雨の季節の花…アジサイですね!


淡い青やピンク、白。珍しい品種はないものの、その数たるや約13000本!!


斜面や通路いっぱいに咲き誇るアジサイは圧巻です。





斜面は場所によって細い道があるので、アジサイと一緒に撮りたい方は行ってみましょう。


アジサイに囲まれた(埋もれたような?)写真を撮れます。






10月下旬~2月下旬


さざんかが咲きます。唯一さざんかを撮りに行っていません。

ごめんなさい。咲いている時期は長いのに…。


約3000本あるそうです。


撮りに行ったら写真を追加します…。



花に癒されに、種松山公園へ!




年中花を咲かせている種松山公園。


花のことを詳しく知らなくても、ただ観ているだけで癒されたり元気をもらったり。


花には不思議な力がありますね。


さぁ、倉敷市の有名花スポット種松山公園に出かけに行きませんか?


種松山公園
住所:岡山県倉敷市福田町福田426‐1
TEL :086-426-0200
H  P:https://www.kurashiki-tabi.jp/see/2334/ 

閲覧数:577回0件のコメント
bottom of page