top of page
  • 執筆者の写真倉敷そだち

【倉敷】くらしき桃子 倉敷中央店 × 倉敷アフタヌーンティー2022冬

倉敷市内で開催されているスイーツイベント「倉敷アフタヌーンティー」。

2022冬の参加店舗は27店舗も。

過去にも27店舗の参加はありましたが、最多の数です。


選択肢が多いとどこに行こうか迷いますね。


誰と行くか、金額、提供日時…

選ぶ基準はひとそれぞれ。


倉敷そだちの選ぶ基準は「ひとりで行ける店」でした。


ひとりでも提供している店から選んだのは「くらしき桃子 倉敷中央店」。

ではしっかりメニューを紹介します!


倉敷アフタヌーンティーとは


「倉敷アフタヌーンティー」は年2回の夏と冬に倉敷市内で開催されます。


2022年冬の期間は1月15日(土)~3月31日(木)


冬の倉敷アフタヌーンティーの特徴は岡山県産イチゴとあったかいメニューを2~3段のスタンドに盛られていること。


味にこだわることはもちろん、見た目にも力を入れてつくられています。


会期ごとにメニューが変わるので、同じ店舗でも何度でも行きたくなるのが倉敷アフタヌーンティーの楽しみかたのひとつ。 



パンフレットのダウンロードはこちらのページからできます。


観光地美観地区にあるカフェ「くらしき桃子 倉敷中央店」


倉敷を代表する観光地、倉敷美観地区のなかに「くらしき桃子 倉敷中央店」があります。


この2022冬にくらしき桃子の系列は4店舗の参加。

それぞれコンセプトが違うので、同じ系列店舗でもまったく違った楽しみかたができます


簡単に特徴をまとめます。


​店名(くらしき桃子)

特徴

総本店

とにかくイチゴの量が半端ない。イチゴの食べ比べができる。

倉敷市民会館店

テーマは「シンデレラとジュエリーボックス」。コスメに見立てたスイーツがある。

倉敷本店

イチゴとチョコのマリアージュ。料理にもスイーツにも両者をふんだんに使用。

倉敷中央店

おひとり様受け入れ可能店。韓国発トレンドスイーツ「クロッフル」がある。


ひとりでゆったりと食べたかったので倉敷中央店へ。





くらしき桃子 倉敷中央店のメニュー


倉敷アフタヌーンティーは全店舗予約制です。


事前に予約していたので、席が確保されていました。


マリメッコに囲まれた店内でアフタヌーンティーをいただきまーす!





▼くらしき桃子 倉敷中央店は一度にメニューが並べられるスタイル。

(店によってコース仕立てもあります。)




▼くらしき桃子 倉敷中央店の2022冬メニューです。

くらしき桃子 倉敷中央店 2022冬

メニュー名

上段

マカロン、3層のベリーパンナコッタ、イチゴのミルフィーユ

下段

イチゴのピンチョス、イチゴとローストビーフのブルスケッタ、ベリーのカッサータ~マーマレードソースを添えて~

別皿

ベリーのクロッフル、さつまいものポタージュ、フルーツサラダ、生ハムとコンソメジュレ

飲み物

紅茶、コーヒー(2杯付)


どれから食べるか迷いますが、店員さんが温かいものと冷たいものを教えてくださったので、そちらから。


▼あったかいさつまいもポタージュ。ほっとする甘さです。




焼きたてのクロッフル。韓国発のトレンドスイーツで、クロワッサンとワッフルのハイブリットです。


表面はさくさくで中身はふわふわ。クロワッサンとワッフルのいいとこ取りスイーツです。





あったかいので上に乗っているバニラアイスがとろ~。

クロッフルにからめてぱくり。


さらにベリーソースも一緒に食べると口いっぱいに幸せが広がります。


クロッフルそのものでも十分おいしいのですが、アイスやソースと一緒に食べるほうがおいしさアップ。





次は冷たいものにしましょう。

ベリーのカッサータが冷たいものなんですって。


▼写真手前がカッサータ




カッサータとはシチリアの伝統的なスイーツで、スポンジケーキにリコッタチーズと砂糖漬けの果物を重ねたものなんだとか。


たしかにヨーグルトを濃縮したような味がしました。これがチーズかな?


ドライフルーツやピスタチオが入っているので味の変化があっておもしろい。


白い生地自体は甘さがかなり控えめなので、甘いドライフルーツとカッサータ下のマーマレードがいいアクセントに。


くらしき桃子 倉敷中央店はイチゴを使ったセイヴォリーもあります。


▼写真左上がイチゴとローストビーフのブルスケッタ。意外とイチゴとお肉の相性がいいと知れる一品です。





▼お口直しのコンソメジュレもありました。






自分流の食べかたで楽しむ


自分流の食べかたを探すのもアフタヌーンティーの楽しみかたのひとつ。


個人的には甘いものしょっぱいものを交互に食べるのが好き。

甘いものが集中するとお腹いっぱいになりますが、交互に食べると最後までおいしくペロリと食べられるんです。


はじめに温かいものと溶けるもの。

中間は甘いものとしょっぱいものを交互に。

さいごには甘いもので締めくくるのがそだち流。





基本的に飲み物はストレートティーかコーヒーを飲むのもそだちルール。


店によってフレッシュジュースがあったり、アルコールがあったり、ドリンクの種類はさまざまです。


さいごに




ひとりでのんびりと食べたいと思って選んだ「くらしき桃子 倉敷中央店」のアフタヌーンティー。


トレンドスイーツを取り入れたイチゴたっぷりのアフタヌーンティーをひとり満喫しました。


コロナ禍で外食をしづらいかもしれませんが、そんなかたにはひとりアフタヌーンティーはおすすめ。


大満足の時間を過ごすことができますよ。



くらしき桃子 倉敷中央店の倉敷アフタヌーンティー
住  所:岡山県倉敷市中央1-1-4
定 休 日:不定休
提供時間:①11:00~12:30 ②13:00~14:30 ※土日祝は①のみ
料  金:2,970円(税込)
予  約:前日まで、ネット予約のみ
ご 注 文:1人から
駐 車 場:なし
H   P:https://kurashiki-afternoontea.com/shop/momokochuouten_winter 

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page